Class: Lumino::Matrix
- Inherits:
-
Object
- Object
- Lumino::Matrix
- Defined in:
- LuminoRubyDoc.rb
Overview
4x4 行列のクラスです。
Instance Method Summary (collapse)
-
- (Lumino::Vector3) front
正面方向を示す 3D ベクトルを取得します。.
-
- (Lumino::Vector3) get_euler_angles
回転行列からオイラー角を計算します。.
-
- (Object) identity
単位行列を作成します。.
-
- (Matrix) initialize(m11, m12, m13, m14, m21, m22, m23, m24, m31, m32, m33, m34, m41, m42, m43, m44)
constructor
初期化.
-
- (Lumino::Matrix) inverse(mat)
逆行列を求めます。.
- - (Float) m11
- - (Object) m11=(v)
- - (Float) m12
- - (Object) m12=(v)
- - (Float) m13
- - (Object) m13=(v)
- - (Float) m14
- - (Object) m14=(v)
- - (Float) m21
- - (Object) m21=(v)
- - (Float) m22
- - (Object) m22=(v)
- - (Float) m23
- - (Object) m23=(v)
- - (Float) m24
- - (Object) m24=(v)
- - (Float) m31
- - (Object) m31=(v)
- - (Float) m32
- - (Object) m32=(v)
- - (Float) m33
- - (Object) m33=(v)
- - (Float) m34
- - (Object) m34=(v)
- - (Float) m41
- - (Object) m41=(v)
- - (Float) m42
- - (Object) m42=(v)
- - (Float) m43
- - (Object) m43=(v)
- - (Float) m44
- - (Object) m44=(v)
-
- (Lumino::Matrix) multiply(mat1, mat2)
行列を乗算します。.
-
- (Lumino::Matrix) ortho_lh(width, height, nearZ, farZ)
左手座標系正射影行列作成します。.
-
- (Lumino::Matrix) ortho_rh(width, height, nearZ, farZ)
右手座標系正射影行列作成します。.
-
- (Lumino::Matrix) perspective_fov_lh(fovY, aspect, nearZ, farZ)
左手座標系射影行列を作成します。.
-
- (Lumino::Matrix) perspective_fov_rh(fovY, aspect, nearZ, farZ)
右手座標系射影行列作成します。.
-
- (Lumino::Vector3) position
位置を示す 3D ベクトルを取得します。.
-
- (Lumino::Vector3) right
右方向を示す 3D ベクトルを取得します。.
-
- (Object) rotate(xRad, yRad, zRad, rotOrder = XYZ)
行列を回転します。 (ラジアン単位).
-
- (Object) rotate_axis(axis, radian)
任意の軸を回転軸にして行列を回転します。 (ラジアン単位).
-
- (Object) rotate_quaternion(qua)
クォータニオンを使って行列を回転します。.
-
- (Object) rotate_vec_3(vec, rotOrder = XYZ)
行列を回転します。 (ラジアン単位).
-
- (Object) rotate_x(radian)
X 軸を回転軸にして行列を回転します。 (ラジアン単位).
-
- (Object) rotate_y(radian)
Y 軸を回転軸にして行列を回転します。 (ラジアン単位).
-
- (Object) rotate_z(radian)
Z 軸を回転軸にして行列を回転します。 (ラジアン単位).
-
- (Object) scale(xyz)
行列をスケーリングします。.
-
- (Object) scale_vec_3(scale)
行列をスケーリングします。.
-
- (Object) scale_xyz(x, y, z)
行列をスケーリングします。.
-
- (Object) translate(x, y, z)
行列を平行移動します。.
-
- (Object) translate_vec_3(vec)
行列を平行移動します。.
-
- (Lumino::Matrix) transpose(mat)
転置行列を求めます。.
-
- (Lumino::Vector3) up
上方向を示す 3D ベクトルを取得します。.
-
- (Lumino::Matrix) view_transform_lh(pos, lookAt, upDir)
左手座標系ビュー行列を作成します。.
-
- (Lumino::Matrix) view_transform_rh(pos, lookAt, upDir)
右手座標系ビュー行列を作成します。.
Constructor Details
- (Matrix) initialize(m11, m12, m13, m14, m21, m22, m23, m24, m31, m32, m33, m34, m41, m42, m43, m44)
初期化
851 852 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 851 def initialize end |
Instance Method Details
- (Lumino::Vector3) front
正面方向を示す 3D ベクトルを取得します。
1059 1060 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1059 def front end |
- (Lumino::Vector3) get_euler_angles
回転行列からオイラー角を計算します。
1238 1239 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1238 def get_euler_angles end |
- (Object) identity
単位行列を作成します。
1068 1069 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1068 def identity end |
- (Lumino::Matrix) inverse(mat)
逆行列を求めます。
1175 1176 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1175 def inverse end |
- (Float) m11
863 864 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 863 def m11 end |
- (Object) m11=(v)
857 858 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 857 def m11=(v) end |
- (Float) m12
875 876 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 875 def m12 end |
- (Object) m12=(v)
869 870 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 869 def m12=(v) end |
- (Float) m13
887 888 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 887 def m13 end |
- (Object) m13=(v)
881 882 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 881 def m13=(v) end |
- (Float) m14
899 900 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 899 def m14 end |
- (Object) m14=(v)
893 894 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 893 def m14=(v) end |
- (Float) m21
911 912 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 911 def m21 end |
- (Object) m21=(v)
905 906 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 905 def m21=(v) end |
- (Float) m22
923 924 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 923 def m22 end |
- (Object) m22=(v)
917 918 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 917 def m22=(v) end |
- (Float) m23
935 936 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 935 def m23 end |
- (Object) m23=(v)
929 930 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 929 def m23=(v) end |
- (Float) m24
947 948 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 947 def m24 end |
- (Object) m24=(v)
941 942 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 941 def m24=(v) end |
- (Float) m31
959 960 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 959 def m31 end |
- (Object) m31=(v)
953 954 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 953 def m31=(v) end |
- (Float) m32
971 972 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 971 def m32 end |
- (Object) m32=(v)
965 966 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 965 def m32=(v) end |
- (Float) m33
983 984 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 983 def m33 end |
- (Object) m33=(v)
977 978 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 977 def m33=(v) end |
- (Float) m34
995 996 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 995 def m34 end |
- (Object) m34=(v)
989 990 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 989 def m34=(v) end |
- (Float) m41
1007 1008 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1007 def m41 end |
- (Object) m41=(v)
1001 1002 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1001 def m41=(v) end |
- (Float) m42
1019 1020 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1019 def m42 end |
- (Object) m42=(v)
1013 1014 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1013 def m42=(v) end |
- (Float) m43
1031 1032 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1031 def m43 end |
- (Object) m43=(v)
1025 1026 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1025 def m43=(v) end |
- (Float) m44
1043 1044 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1043 def m44 end |
- (Object) m44=(v)
1037 1038 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1037 def m44=(v) end |
- (Lumino::Matrix) multiply(mat1, mat2)
行列を乗算します。
1169 1170 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1169 def multiply end |
- (Lumino::Matrix) ortho_lh(width, height, nearZ, farZ)
左手座標系正射影行列作成します。
1224 1225 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1224 def ortho_lh end |
- (Lumino::Matrix) ortho_rh(width, height, nearZ, farZ)
右手座標系正射影行列作成します。
1233 1234 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1233 def ortho_rh end |
- (Lumino::Matrix) perspective_fov_lh(fovY, aspect, nearZ, farZ)
左手座標系射影行列を作成します。
1206 1207 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1206 def perspective_fov_lh end |
- (Lumino::Matrix) perspective_fov_rh(fovY, aspect, nearZ, farZ)
右手座標系射影行列作成します。
1215 1216 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1215 def perspective_fov_rh end |
- (Lumino::Vector3) position
位置を示す 3D ベクトルを取得します。
1064 1065 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1064 def position end |
- (Lumino::Vector3) right
右方向を示す 3D ベクトルを取得します。
1049 1050 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1049 def right end |
- (Object) rotate(xRad, yRad, zRad, rotOrder = XYZ)
行列を回転します。 (ラジアン単位)
1115 1116 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1115 def rotate end |
- (Object) rotate_axis(axis, radian)
任意の軸を回転軸にして行列を回転します。 (ラジアン単位)
1132 1133 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1132 def rotate_axis end |
- (Object) rotate_quaternion(qua)
クォータニオンを使って行列を回転します。
1139 1140 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1139 def rotate_quaternion end |
- (Object) rotate_vec_3(vec, rotOrder = XYZ)
行列を回転します。 (ラジアン単位)
1123 1124 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1123 def rotate_vec_3 end |
- (Object) rotate_x(radian)
X 軸を回転軸にして行列を回転します。 (ラジアン単位)
1091 1092 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1091 def rotate_x end |
- (Object) rotate_y(radian)
Y 軸を回転軸にして行列を回転します。 (ラジアン単位)
1098 1099 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1098 def rotate_y end |
- (Object) rotate_z(radian)
Z 軸を回転軸にして行列を回転します。 (ラジアン単位)
1105 1106 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1105 def rotate_z end |
- (Object) scale(xyz)
行列をスケーリングします。
1146 1147 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1146 def scale end |
- (Object) scale_vec_3(scale)
行列をスケーリングします。
1162 1163 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1162 def scale_vec_3 end |
- (Object) scale_xyz(x, y, z)
行列をスケーリングします。
1155 1156 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1155 def scale_xyz end |
- (Object) translate(x, y, z)
行列を平行移動します。
1077 1078 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1077 def translate end |
- (Object) translate_vec_3(vec)
行列を平行移動します。
1084 1085 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1084 def translate_vec_3 end |
- (Lumino::Matrix) transpose(mat)
転置行列を求めます。
1181 1182 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1181 def transpose end |
- (Lumino::Vector3) up
上方向を示す 3D ベクトルを取得します。
1054 1055 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1054 def up end |
- (Lumino::Matrix) view_transform_lh(pos, lookAt, upDir)
左手座標系ビュー行列を作成します。
1189 1190 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1189 def view_transform_lh end |
- (Lumino::Matrix) view_transform_rh(pos, lookAt, upDir)
右手座標系ビュー行列を作成します。
1197 1198 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1197 def view_transform_rh end |