Class: Lumino::Sound
- Inherits:
-
RefObject
- Object
- RefObject
- Lumino::Sound
- Defined in:
- LuminoRubyDoc.rb
Overview
音声データひとつ分を表し、再生などの操作を行うクラスです。
Instance Method Summary (collapse)
-
- (Object) emitter_max_distance=(distance)
サウンドの 3D 音源の減衰距離 (聴こえなくなる距離) を設定します。(default:100).
-
- (Object) emitter_position=
サウンドの 3D 音源としての位置を設定します。.
-
- (Object) emitter_velocity=
サウンドの 3D 音源としての速度を設定します。.
-
- (Object) fade_volume(targetVolume, time, behavior)
サウンド音量のフェード操作を行います。.
-
- (Lumino::Sound) initialize
constructor
ファイルからサウンドオブジェクトを作成します。.
-
- (Object) is_3d_enabled=(enabled)
サウンドを 3D 音源であるかを設定します。.
-
- (Bool) is_3d_enabled?
サウンドが 3D 音源であるかを確認します。.
-
- (Object) is_loop_enabled=(loopEnable)
サウンドのループ再生の有無を設定します。.
-
- (Bool) is_loop_enabled?
サウンドのループ再生が有効であるかを確認します。.
-
- (Object) pause
サウンドの再生を一時停止します。.
-
- (Float) pitch
サウンドのピッチを取得します。.
-
- (Object) pitch=(pitch)
サウンドのピッチを設定します。.
-
- (Object) play
サウンドを再生します。.
-
- (Integer) played_samples
サウンドの再生したサンプル数を取得します。.
-
- (Lumino::SoundPlayingMode) playing_mode
サウンド再生時の音声データの再生方法を取得します。.
-
- (Object) playing_mode=(mode)
サウンド再生時の音声データの再生方法を設定します。.
-
- (Lumino::SoundPlayingState) playing_state
サウンドの再生状態を取得します。.
-
- (Object) resume
サウンドの再生を一時停止します。.
-
- (Integer) sampling_rate
サウンドのサンプリングレートを取得します。.
-
- (Object) set_loop_range
サウンドのループ再生の範囲を設定します。.
-
- (Object) stop
サウンドの再生を停止します。.
-
- (Integer) total_samples
サウンドの音声データ全体のサンプル数を取得します。.
-
- (Float) volume
サウンドのボリュームを取得します。.
-
- (Object) volume=(volume)
サウンドのボリュームを設定します。.
Constructor Details
- (Lumino::Sound) initialize(filePath) - (Lumino::Sound) initialize(data, dataSize)
ファイルからサウンドオブジェクトを作成します。
1574 1575 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1574 def initialize end |
Instance Method Details
- (Object) emitter_max_distance=(distance)
サウンドの 3D 音源の減衰距離 (聴こえなくなる距離) を設定します。(default:100)
1671 1672 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1671 def emitter_max_distance= end |
- (Object) emitter_position=(position) - (Object) emitter_position=(x, y, z)
サウンドの 3D 音源としての位置を設定します。
1655 1656 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1655 def emitter_position= end |
- (Object) emitter_velocity=(velocity) - (Object) emitter_velocity=(x, y, z)
サウンドの 3D 音源としての速度を設定します。
1666 1667 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1666 def emitter_velocity= end |
- (Object) fade_volume(targetVolume, time, behavior)
サウンド音量のフェード操作を行います。
1702 1703 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1702 def fade_volume end |
- (Object) is_3d_enabled=(enabled)
サウンドを 3D 音源であるかを設定します。
1609 1610 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1609 def is_3d_enabled= end |
- (Bool) is_3d_enabled?
サウンドが 3D 音源であるかを確認します。
1614 1615 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1614 def is_3d_enabled? end |
- (Object) is_loop_enabled=(loopEnable)
サウンドのループ再生の有無を設定します。
1599 1600 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1599 def is_loop_enabled= end |
- (Bool) is_loop_enabled?
サウンドのループ再生が有効であるかを確認します。
1604 1605 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1604 def is_loop_enabled? end |
- (Object) pause
サウンドの再生を一時停止します。
1691 1692 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1691 def pause end |
- (Float) pitch
サウンドのピッチを取得します。
1594 1595 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1594 def pitch end |
- (Object) pitch=(pitch)
サウンドのピッチを設定します。
1589 1590 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1589 def pitch= end |
- (Object) play
サウンドを再生します。
1683 1684 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1683 def play end |
- (Integer) played_samples
サウンドの再生したサンプル数を取得します。
1634 1635 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1634 def played_samples end |
- (Lumino::SoundPlayingMode) playing_mode
サウンド再生時の音声データの再生方法を取得します。
1624 1625 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1624 def end |
- (Object) playing_mode=(mode)
サウンド再生時の音声データの再生方法を設定します。
1619 1620 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1619 def end |
- (Lumino::SoundPlayingState) playing_state
サウンドの再生状態を取得します。
1629 1630 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1629 def end |
- (Object) resume
サウンドの再生を一時停止します。
1695 1696 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1695 def resume end |
- (Integer) sampling_rate
サウンドのサンプリングレートを取得します。
1644 1645 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1644 def sampling_rate end |
- (Object) set_loop_range
サウンドのループ再生の範囲を設定します。
1679 1680 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1679 def set_loop_range end |
- (Object) stop
サウンドの再生を停止します。
1687 1688 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1687 def stop end |
- (Integer) total_samples
サウンドの音声データ全体のサンプル数を取得します。
1639 1640 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1639 def total_samples end |
- (Float) volume
サウンドのボリュームを取得します。
1584 1585 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1584 def volume end |
- (Object) volume=(volume)
サウンドのボリュームを設定します。
1579 1580 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 1579 def volume= end |