Class: Lumino::Vector3
- Inherits:
-
Object
- Object
- Lumino::Vector3
- Defined in:
- LuminoRubyDoc.rb
Overview
3 次元ベクトルのクラスです。
Instance Method Summary (collapse)
-
- (Lumino::Vector3) catmull_rom(vec1, vec2, vec3, vec4, t)
指定された 3D ベクトルを Catmull-Rom 補間します。.
-
- (Lumino::Vector3) cross(vec1, vec2)
2 つの 3D ベクトルの外積を計算します。.
-
- (Float) dot(vec1, vec2)
2 つの 3D ベクトルの内積を計算します。.
-
- (Vector3) initialize(x, y, z)
constructor
初期化.
-
- (Float) length
3Dベクトルの長さを取得します。.
-
- (Lumino::Vector3) lerp(vec1, vec2, t)
2 つの 3D ベクトル間を線形補間します。.
-
- (Lumino::Vector3) normalize
3D ベクトルを正規化します。.
-
- (Lumino::Vector3) reflect(vec, normal)
指定された法線で反射させたベクトルを計算します。.
-
- (Object) set
3Dベクトルに値を設定します。.
-
- (Lumino::Vector3) slide(vec, normal)
指定された法線と方向から滑りベクトルを計算します。.
-
- (Float) square_length
3D ベクトルの長さの2乗を計算する.
-
- (Lumino::Vector4) transform(vec, mat)
指定された行列を使用して座標変換します。.
-
- (Lumino::Vector3) transform_coord(vec, mat)
指定された行列を使用して座標変換し、結果を w = 1 に射影します。.
- - (Float) x
- - (Object) x=(v)
- - (Float) y
- - (Object) y=(v)
- - (Float) z
- - (Object) z=(v)
Constructor Details
- (Vector3) initialize(x, y, z)
初期化
624 625 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 624 def initialize end |
Instance Method Details
- (Lumino::Vector3) catmull_rom(vec1, vec2, vec3, vec4, t)
指定された 3D ベクトルを Catmull-Rom 補間します。
738 739 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 738 def catmull_rom end |
- (Lumino::Vector3) cross(vec1, vec2)
2 つの 3D ベクトルの外積を計算します。
706 707 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 706 def cross end |
- (Float) dot(vec1, vec2)
2 つの 3D ベクトルの内積を計算します。
699 700 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 699 def dot end |
- (Float) length
3Dベクトルの長さを取得します。
666 667 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 666 def length end |
- (Lumino::Vector3) lerp(vec1, vec2, t)
2 つの 3D ベクトル間を線形補間します。
728 729 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 728 def lerp end |
- (Lumino::Vector3) normalize(vec) - (Lumino::Vector3) normalize
3D ベクトルを正規化します。
692 693 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 692 def normalize end |
- (Lumino::Vector3) reflect(vec, normal)
指定された法線で反射させたベクトルを計算します。
713 714 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 713 def reflect end |
- (Object) set(x, y, z) - (Object) set(vec2, z)
3Dベクトルに値を設定します。
683 684 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 683 def set end |
- (Lumino::Vector3) slide(vec, normal)
指定された法線と方向から滑りベクトルを計算します。
720 721 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 720 def end |
- (Float) square_length
3D ベクトルの長さの2乗を計算する
671 672 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 671 def square_length end |
- (Lumino::Vector4) transform(vec, mat)
指定された行列を使用して座標変換します。
750 751 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 750 def transform end |
- (Lumino::Vector3) transform_coord(vec, mat)
指定された行列を使用して座標変換し、結果を w = 1 に射影します。
760 761 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 760 def transform_coord end |
- (Float) x
636 637 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 636 def x end |
- (Object) x=(v)
630 631 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 630 def x=(v) end |
- (Float) y
648 649 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 648 def y end |
- (Object) y=(v)
642 643 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 642 def y=(v) end |
- (Float) z
660 661 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 660 def z end |
- (Object) z=(v)
654 655 |
# File 'LuminoRubyDoc.rb', line 654 def z=(v) end |