Lumino (C API)
|
音声機能 More...
Functions | |
LNResult | LNGameAudio_PlayBGM (const LNChar *filePath, float volume, float pitch, double fadeTime) |
ゲーム向け音声再生のユーティリティクラスです。 More... | |
LNResult | LNGameAudio_PlayBGMMem (const void *data, int dataSize, float volume, float pitch, double fadeTime) |
メモリ上の音声ファイルデータを使用して BGM を演奏します。 More... | |
LNResult | LNGameAudio_StopBGM (double fadeTime) |
BGM の演奏を停止します。 More... | |
LNResult | LNGameAudio_PlayBGS (const LNChar *filePath, float volume, float pitch, double fadeTime) |
BGS を演奏します。 More... | |
LNResult | LNGameAudio_PlayBGSMem (const void *data, int dataSize, float volume, float pitch, double fadeTime) |
メモリ上の音声ファイルデータから BGS を演奏します。 More... | |
LNResult | LNGameAudio_StopBGS (double fadeTime) |
BGS の演奏を停止します。、 More... | |
LNResult | LNGameAudio_PlayME (const LNChar *filePath, float volume, float pitch) |
ME を演奏します。 More... | |
LNResult | LNGameAudio_PlayMEMem (const void *data, int dataSize, float volume, float pitch) |
メモリ上の音声ファイルデータから ME を演奏します。 More... | |
LNResult | LNGameAudio_StopME () |
ME の演奏を停止します。 | |
LNResult | LNGameAudio_PlaySE (const LNChar *filePath, float volume, float pitch) |
SE を演奏します。 More... | |
LNResult | LNGameAudio_PlaySE3D (const LNChar *filePath, const LNVector3 *position, float distance, float volume, float pitch) |
SE を演奏します。(3D サウンド) More... | |
LNResult | LNGameAudio_PlaySE3DXYZ (const LNChar *filePath, float x, float y, float z, float distance, float volume, float pitch) |
SE を演奏します。(3D サウンド) More... | |
LNResult | LNGameAudio_PlaySEMem (const void *data, int dataSize, float volume, float pitch) |
メモリ上の音声データから SE を演奏します。 More... | |
LNResult | LNGameAudio_PlaySE3DMem (const void *data, int dataSize, const LNVector3 *position, float distance, float volume, float pitch) |
メモリ上の音声ファイルデータから SE を演奏します。 (3D サウンド) More... | |
LNResult | LNGameAudio_PlaySE3DMemXYZ (const void *data, int dataSize, float x, float y, float z, float distance, float volume, float pitch) |
メモリ上の音声ファイルデータから SE を演奏します。(3D サウンド) More... | |
LNResult | LNGameAudio_StopSE () |
すべての SE の演奏を停止します。 | |
LNResult | LNGameAudio_SetBGMVolume (float volume, double fadeTime) |
再生中のBGMの音量を設定します。(フェードアウト中は無効) More... | |
LNResult | LNGameAudio_SetBGSVolume (float volume, double fadeTime) |
再生中のBGSの音量を設定します。(フェードアウト中は無効) More... | |
LNResult | LNSoundListener_SetPosition (const LNVector3 *position) |
3D音声のリスナーに関する情報を操作します。 More... | |
LNResult | LNSoundListener_SetPositionXYZ (float x, float y, float z) |
3D音声のリスナーの位置を設定します。 More... | |
LNResult | LNSoundListener_SetDirection (const LNVector3 *direction) |
3D音声のリスナーの正面方向を設定します。 More... | |
LNResult | LNSoundListener_SetDirectionXYZ (float x, float y, float z) |
3D音声のリスナーの正面方向を設定します。 More... | |
LNResult | LNSoundListener_SetUpDirection (const LNVector3 *direction) |
3D音声のリスナーの上方向を設定します。(正面方向とは直交であること) More... | |
LNResult | LNSoundListener_SetUpDirectionXYZ (float x, float y, float z) |
3D音声のリスナーの上方向を設定します。(正面方向とは直交であること) More... | |
LNResult | LNSoundListener_SetVelocity (const LNVector3 *velocity) |
3D音声のリスナーの速度を設定します。 More... | |
LNResult | LNSoundListener_SetVelocityXYZ (float x, float y, float z) |
3D音声のリスナーの速度を設定します。 More... | |
void | LNSound_SetBindingTypeInfo (void *data) |
音声データひとつ分を表し、再生などの操作を行うクラスです。 | |
LNResult | LNSound_Create (const LNChar *filePath, LNHandle *sound) |
ファイルからサウンドオブジェクトを作成します。 More... | |
LNResult | LNSound_CreateMem (const void *data, int dataSize, LNHandle *sound) |
メモリ上の音声ファイルデータからサウンドオブジェクトを作成します。 More... | |
LNResult | LNSound_SetVolume (LNHandle sound, float volume) |
サウンドのボリュームを設定します。 More... | |
LNResult | LNSound_GetVolume (LNHandle sound, float *outVolume) |
サウンドのボリュームを取得します。 More... | |
LNResult | LNSound_SetPitch (LNHandle sound, float pitch) |
サウンドのピッチを設定します。 More... | |
LNResult | LNSound_GetPitch (LNHandle sound, float *outPitch) |
サウンドのピッチを取得します。 More... | |
LNResult | LNSound_SetLoopEnabled (LNHandle sound, LNBool loopEnable) |
サウンドのループ再生の有無を設定します。 More... | |
LNResult | LNSound_IsLoopEnabled (LNHandle sound, LNBool *outEnabled) |
サウンドのループ再生が有効であるかを確認します。 More... | |
LNResult | LNSound_SetLoopRange (LNHandle sound, int begin, int length) |
サウンドのループ再生の範囲を設定します。 More... | |
LNResult | LNSound_Set3DEnabled (LNHandle sound, LNBool enabled) |
サウンドを 3D 音源であるかを設定します。 More... | |
LNResult | LNSound_Is3DEnabled (LNHandle sound, LNBool *outEnabled) |
サウンドが 3D 音源であるかを確認します。 More... | |
LNResult | LNSound_SetPlayingMode (LNHandle sound, LNSoundPlayingMode mode) |
サウンド再生時の音声データの再生方法を設定します。 More... | |
LNResult | LNSound_GetPlayingMode (LNHandle sound, LNSoundPlayingMode *outMode) |
サウンド再生時の音声データの再生方法を取得します。 More... | |
LNResult | LNSound_GetPlayingState (LNHandle sound, LNSoundPlayingState *outState) |
サウンドの再生状態を取得します。 More... | |
LNResult | LNSound_Play (LNHandle sound) |
サウンドを再生します。 More... | |
LNResult | LNSound_Stop (LNHandle sound) |
サウンドの再生を停止します。 More... | |
LNResult | LNSound_Pause (LNHandle sound) |
サウンドの再生を一時停止します。 More... | |
LNResult | LNSound_Resume (LNHandle sound) |
サウンドの再生を一時停止します。 More... | |
LNResult | LNSound_FadeVolume (LNHandle sound, float targetVolume, double time, LNSoundFadeBehavior behavior) |
サウンド音量のフェード操作を行います。 More... | |
LNResult | LNSound_GetPlayedSamples (LNHandle sound, int64_t *outSamples) |
サウンドの再生したサンプル数を取得します。 More... | |
LNResult | LNSound_GetTotalSamples (LNHandle sound, int64_t *outSamples) |
サウンドの音声データ全体のサンプル数を取得します。 More... | |
LNResult | LNSound_GetSamplingRate (LNHandle sound, int32_t *outRate) |
サウンドのサンプリングレートを取得します。 More... | |
LNResult | LNSound_SetEmitterPosition (LNHandle sound, const LNVector3 *position) |
サウンドの 3D 音源としての位置を設定します。 More... | |
LNResult | LNSound_SetEmitterPositionXYZ (LNHandle sound, float x, float y, float z) |
サウンドの 3D 音源としての位置を設定します。 More... | |
LNResult | LNSound_SetEmitterVelocity (LNHandle sound, const LNVector3 *velocity) |
サウンドの 3D 音源としての速度を設定します。 More... | |
LNResult | LNSound_SetEmitterVelocityXYZ (LNHandle sound, float x, float y, float z) |
サウンドの 3D 音源としての速度を設定します。 More... | |
LNResult | LNSound_SetEmitterMaxDistance (LNHandle sound, float distance) |
サウンドの 3D 音源の減衰距離 (聴こえなくなる距離) を設定します。(default:100) More... | |
音声機能
LNResult LNGameAudio_PlayBGM | ( | const LNChar * | filePath, |
float | volume, | ||
float | pitch, | ||
double | fadeTime | ||
) |
ゲーム向け音声再生のユーティリティクラスです。
BGM を演奏します。
[in] | filePath | : ファイルパス |
[in] | volume | : ボリューム (0.0~1.0) |
[in] | pitch | : ピッチ (0.5~2.0) |
[in] | fadeTime | : フェードインにかける時間 (秒) |
BGM はひとつだけ演奏することができ、ループ再生します。 新しい BGM を演奏ようとした場合、再生中の BGM は停止します。 フェードイン時間を指定した場合はクロスフェードしながら音声を切り替えます。
LNResult LNGameAudio_PlayBGMMem | ( | const void * | data, |
int | dataSize, | ||
float | volume, | ||
float | pitch, | ||
double | fadeTime | ||
) |
メモリ上の音声ファイルデータを使用して BGM を演奏します。
[in] | data | : メモリ上の音声ファイルデータ |
[in] | dataSize | : データサイズ (バイト単位) |
[in] | volume | : ボリューム (0.0~1.0) |
[in] | pitch | : ピッチ (0.5~2.0) |
[in] | fadeTime | : フェードインにかける時間 (秒) |
LNResult LNGameAudio_PlayBGS | ( | const LNChar * | filePath, |
float | volume, | ||
float | pitch, | ||
double | fadeTime | ||
) |
BGS を演奏します。
[in] | filePath | : ファイルパス |
[in] | volume | : ボリューム (0.0~1.0) |
[in] | pitch | : ピッチ (0.5~2.0) |
[in] | fadeTime | : フェードインにかける時間 (秒) |
BGS は風や滝の音などの環境音です。 BGM と同様、ひとつだけ演奏することができ、ループ再生します。
LNResult LNGameAudio_PlayBGSMem | ( | const void * | data, |
int | dataSize, | ||
float | volume, | ||
float | pitch, | ||
double | fadeTime | ||
) |
メモリ上の音声ファイルデータから BGS を演奏します。
[in] | data | : メモリ上の音声ファイルデータ |
[in] | dataSize | : データサイズ (バイト単位) |
[in] | volume | : ボリューム (0.0~1.0) |
[in] | pitch | : ピッチ (0.5~2.0) |
[in] | fadeTime | : フェードインにかける時間 (秒) |
LNResult LNGameAudio_PlayME | ( | const LNChar * | filePath, |
float | volume, | ||
float | pitch | ||
) |
ME を演奏します。
[in] | filePath | : ファイルパス |
[in] | volume | : ボリューム (0.0~1.0) |
[in] | pitch | : ピッチ (0.5~2.0) |
ME は レベルアップやアイテム取得時のファンファーレ等の効果音楽です。 ME はひとつだけ演奏することができ、ループ再生せずに一度だけ演奏されます。 BGM が再生中であれば一時停止し、ME 終了後に再開させます。
LNResult LNGameAudio_PlayMEMem | ( | const void * | data, |
int | dataSize, | ||
float | volume, | ||
float | pitch | ||
) |
メモリ上の音声ファイルデータから ME を演奏します。
[in] | data | : メモリ上の音声ファイルデータ |
[in] | dataSize | : データサイズ (バイト単位) |
[in] | volume | : ボリューム (0.0~1.0) |
[in] | pitch | : ピッチ (0.5~2.0) |
LNResult LNGameAudio_PlaySE | ( | const LNChar * | filePath, |
float | volume, | ||
float | pitch | ||
) |
SE を演奏します。
[in] | filePath | : ファイルパス |
[in] | volume | : ボリューム (0.0~1.0) |
[in] | pitch | : ピッチ (0.5~2.0) |
SE はゲーム中の効果音です。 SE は同時に複数再生することができ、同じ音声を演奏した場合は 重ねがけされて演奏されます。
LNResult LNGameAudio_PlaySE3D | ( | const LNChar * | filePath, |
const LNVector3 * | position, | ||
float | distance, | ||
float | volume, | ||
float | pitch | ||
) |
SE を演奏します。(3D サウンド)
[in] | filePath | : ファイルパス |
[in] | position | : 3D 空間上の座標 |
[in] | distance | : 減衰距離 |
[in] | volume | : ボリューム (0.0~1.0) |
[in] | pitch | : ピッチ (0.5~2.0) |
LNResult LNGameAudio_PlaySE3DMem | ( | const void * | data, |
int | dataSize, | ||
const LNVector3 * | position, | ||
float | distance, | ||
float | volume, | ||
float | pitch | ||
) |
メモリ上の音声ファイルデータから SE を演奏します。 (3D サウンド)
[in] | data | : メモリ上の音声ファイルデータ |
[in] | dataSize | : データサイズ (バイト単位) |
[in] | position | : 3D 空間上の座標 |
[in] | distance | : 減衰距離 |
[in] | volume | : ボリューム (0.0~1.0) |
[in] | pitch | : ピッチ (0.5~2.0) |
LNResult LNGameAudio_PlaySE3DMemXYZ | ( | const void * | data, |
int | dataSize, | ||
float | x, | ||
float | y, | ||
float | z, | ||
float | distance, | ||
float | volume, | ||
float | pitch | ||
) |
メモリ上の音声ファイルデータから SE を演奏します。(3D サウンド)
[in] | data | : メモリ上の音声ファイルデータ |
[in] | dataSize | : データサイズ (バイト単位) |
[in] | x | : 3D 空間上の X 座標 |
[in] | y | : 3D 空間上の Y 座標 |
[in] | z | : 3D 空間上の Z 座標 |
[in] | distance | : 減衰距離 |
[in] | volume | : ボリューム (0.0~1.0) |
[in] | pitch | : ピッチ (0.5~2.0) |
LNResult LNGameAudio_PlaySE3DXYZ | ( | const LNChar * | filePath, |
float | x, | ||
float | y, | ||
float | z, | ||
float | distance, | ||
float | volume, | ||
float | pitch | ||
) |
SE を演奏します。(3D サウンド)
[in] | filePath | : ファイルパス |
[in] | x | : 3D 空間上の X 座標 |
[in] | y | : 3D 空間上の Y 座標 |
[in] | z | : 3D 空間上の Z 座標 |
[in] | distance | : 減衰距離 |
[in] | volume | : ボリューム (0.0~1.0) |
[in] | pitch | : ピッチ (0.5~2.0) |
LNResult LNGameAudio_PlaySEMem | ( | const void * | data, |
int | dataSize, | ||
float | volume, | ||
float | pitch | ||
) |
メモリ上の音声データから SE を演奏します。
[in] | data | : メモリ上の音声ファイルデータ |
[in] | dataSize | : データサイズ (バイト単位) |
[in] | volume | : ボリューム (0.0~1.0) |
[in] | pitch | : ピッチ (0.5~2.0) |
LNResult LNGameAudio_SetBGMVolume | ( | float | volume, |
double | fadeTime | ||
) |
再生中のBGMの音量を設定します。(フェードアウト中は無効)
[in] | volume | : ボリューム (0.0~1.0) |
[in] | fadeTime | : フェードアウトにかける時間 (秒) |
LNResult LNGameAudio_SetBGSVolume | ( | float | volume, |
double | fadeTime | ||
) |
再生中のBGSの音量を設定します。(フェードアウト中は無効)
[in] | volume | : ボリューム (0.0~1.0) |
[in] | fadeTime | : フェードアウトにかける時間 (秒) |
LNResult LNGameAudio_StopBGM | ( | double | fadeTime | ) |
BGM の演奏を停止します。
[in] | fadeTime | : フェードアウトにかける時間 (秒) |
LNResult LNGameAudio_StopBGS | ( | double | fadeTime | ) |
BGS の演奏を停止します。、
[in] | fadeTime | : フェードアウトにかける時間 (秒) |
LNResult LNSound_Create | ( | const LNChar * | filePath, |
LNHandle * | sound | ||
) |
ファイルからサウンドオブジェクトを作成します。
[in] | filePath | : 音声ファイルのパス |
[out] | sound | : 作成されたサウンドオブジェクトのハンドルを格納する変数のポインタ |
LNResult LNSound_CreateMem | ( | const void * | data, |
int | dataSize, | ||
LNHandle * | sound | ||
) |
メモリ上の音声ファイルデータからサウンドオブジェクトを作成します。
[in] | data | : メモリ上の音声データへのポインタ |
[in] | dataSize | : データサイズ (バイト単位) |
[out] | sound | : 作成されたサウンドオブジェクトのハンドルを格納する変数のポインタ |
LNResult LNSound_FadeVolume | ( | LNHandle | sound, |
float | targetVolume, | ||
double | time, | ||
LNSoundFadeBehavior | behavior | ||
) |
サウンド音量のフェード操作を行います。
[in] | sound | : サウンドハンドル |
[in] | targetVolume | : 変更先の音量 |
[in] | time | : フェードにかける時間 (秒) |
[in] | behavior | : フェード完了後の動作の指定 |
LNResult LNSound_GetPitch | ( | LNHandle | sound, |
float * | outPitch | ||
) |
サウンドのピッチを取得します。
[in] | sound | : サウンドハンドル |
[out] | outPitch | : ピッチを格納する変数 |
LNResult LNSound_GetPlayedSamples | ( | LNHandle | sound, |
int64_t * | outSamples | ||
) |
サウンドの再生したサンプル数を取得します。
[in] | sound | : サウンドハンドル |
[out] | outSamples | : 再生したサンプル数を格納する変数 |
LNResult LNSound_GetPlayingMode | ( | LNHandle | sound, |
LNSoundPlayingMode * | outMode | ||
) |
サウンド再生時の音声データの再生方法を取得します。
[in] | sound | : サウンドハンドル |
[out] | outMode | : 再生方法を格納する変数のポインタ |
LNResult LNSound_GetPlayingState | ( | LNHandle | sound, |
LNSoundPlayingState * | outState | ||
) |
サウンドの再生状態を取得します。
[in] | sound | : サウンドハンドル |
[out] | outState | : 状態を格納する変数 |
LNResult LNSound_GetSamplingRate | ( | LNHandle | sound, |
int32_t * | outRate | ||
) |
サウンドのサンプリングレートを取得します。
[in] | sound | : サウンドハンドル |
[out] | outRate | : サンプリングレートを格納する変数 |
LNResult LNSound_GetTotalSamples | ( | LNHandle | sound, |
int64_t * | outSamples | ||
) |
サウンドの音声データ全体のサンプル数を取得します。
[in] | sound | : サウンドハンドル |
[out] | outSamples | : 音声データ全体のサンプル数を格納する変数 |
LNResult LNSound_GetVolume | ( | LNHandle | sound, |
float * | outVolume | ||
) |
サウンドのボリュームを取得します。
[in] | sound | : サウンドハンドル |
[out] | outVolume | : ボリュームを格納する変数 |
サウンドが 3D 音源であるかを確認します。
[in] | sound | : サウンドハンドル |
[out] | outEnabled | : 状態を格納する変数のポインタ (LN_TRUE = 3D音声 / LN_FALSE = 非 3D) |
サウンドのループ再生が有効であるかを確認します。
[in] | sound | : サウンドハンドル |
[out] | outEnabled | : ループ再生の有無状態を格納する変数 |
LNResult LNSound_Pause | ( | LNHandle | sound | ) |
サウンドの再生を一時停止します。
[in] | sound | : サウンドハンドル |
LNResult LNSound_Play | ( | LNHandle | sound | ) |
サウンドを再生します。
[in] | sound | : サウンドハンドル |
LNResult LNSound_Resume | ( | LNHandle | sound | ) |
サウンドの再生を一時停止します。
[in] | sound | : サウンドハンドル |
サウンドを 3D 音源であるかを設定します。
[in] | sound | : サウンドハンドル |
[in] | enabled | : LN_TRUE = 3D音声 / LN_FALSE = 非3D |
LNResult LNSound_SetEmitterMaxDistance | ( | LNHandle | sound, |
float | distance | ||
) |
サウンドの 3D 音源の減衰距離 (聴こえなくなる距離) を設定します。(default:100)
[in] | sound | : サウンドハンドル |
[in] | distance | : 距離 |
サウンドの 3D 音源としての位置を設定します。
[in] | sound | : サウンドハンドル |
[in] | position | : 3D 空間上の座標 |
LNResult LNSound_SetEmitterPositionXYZ | ( | LNHandle | sound, |
float | x, | ||
float | y, | ||
float | z | ||
) |
サウンドの 3D 音源としての位置を設定します。
[in] | sound | : サウンドハンドル |
[in] | x | : 3D 空間上の X 座標 |
[in] | y | : 3D 空間上の Y 座標 |
[in] | z | : 3D 空間上の Z 座標 |
サウンドの 3D 音源としての速度を設定します。
[in] | sound | : サウンドハンドル |
[in] | velocity | : 速度 |
LNResult LNSound_SetEmitterVelocityXYZ | ( | LNHandle | sound, |
float | x, | ||
float | y, | ||
float | z | ||
) |
サウンドの 3D 音源としての速度を設定します。
[in] | sound | : サウンドハンドル |
[in] | x | : 速度の X 成分 |
[in] | y | : 速度の Y 成分 |
[in] | z | : 速度の Z 成分 |
サウンドのループ再生の有無を設定します。
[in] | sound | : サウンドハンドル |
[in] | loopEnable | : LN_TRUE = ループ再生する / LN_FALSE = しない |
LNResult LNSound_SetLoopRange | ( | LNHandle | sound, |
int | begin, | ||
int | length | ||
) |
サウンドのループ再生の範囲を設定します。
[in] | sound | : サウンドハンドル |
[in] | begin | : ループ領域の先頭位置 (サンプル数単位) |
[in] | length | : ループ領域長さ (サンプル数単位) |
begin と length に 0 を指定すると、全体をループ領域として設定します。
LNResult LNSound_SetPitch | ( | LNHandle | sound, |
float | pitch | ||
) |
サウンドのピッチを設定します。
[in] | sound | : サウンドハンドル |
[in] | pitch | : ピッチ (0.5~2.0) |
LNResult LNSound_SetPlayingMode | ( | LNHandle | sound, |
LNSoundPlayingMode | mode | ||
) |
サウンド再生時の音声データの再生方法を設定します。
[in] | sound | : サウンドハンドル |
[in] | mode | : 読み込み方法 |
LNResult LNSound_SetVolume | ( | LNHandle | sound, |
float | volume | ||
) |
サウンドのボリュームを設定します。
[in] | sound | : サウンドハンドル |
[in] | volume | : ボリューム (0.0~1.0) |
LNResult LNSound_Stop | ( | LNHandle | sound | ) |
サウンドの再生を停止します。
[in] | sound | : サウンドハンドル |
3D音声のリスナーの正面方向を設定します。
[in] | direction | : 向き |
LNResult LNSoundListener_SetDirectionXYZ | ( | float | x, |
float | y, | ||
float | z | ||
) |
3D音声のリスナーの正面方向を設定します。
[in] | x | : 向きの X 成分 |
[in] | y | : 向きの Y 成分 |
[in] | z | : 向きの Z 成分 |
3D音声のリスナーに関する情報を操作します。
3D音声のリスナーの位置を設定します。
[in] | position | : 3D 空間上の座標 |
LNResult LNSoundListener_SetPositionXYZ | ( | float | x, |
float | y, | ||
float | z | ||
) |
3D音声のリスナーの位置を設定します。
[in] | x | : 3D 空間上の X 座標 |
[in] | y | : 3D 空間上の Y 座標 |
[in] | z | : 3D 空間上の Z 座標 |
3D音声のリスナーの上方向を設定します。(正面方向とは直交であること)
[in] | direction | : 上方向 |
LNResult LNSoundListener_SetUpDirectionXYZ | ( | float | x, |
float | y, | ||
float | z | ||
) |
3D音声のリスナーの上方向を設定します。(正面方向とは直交であること)
[in] | x | : 向きの X 成分 |
[in] | y | : 向きの Y 成分 |
[in] | z | : 向きの Z 成分 |
3D音声のリスナーの速度を設定します。
[in] | velocity | : 速度 |
LNResult LNSoundListener_SetVelocityXYZ | ( | float | x, |
float | y, | ||
float | z | ||
) |
3D音声のリスナーの速度を設定します。
[in] | x | : 速度の X 成分 |
[in] | y | : 速度の Y 成分 |
[in] | z | : 速度の Z 成分 |