Public Member Functions |
| Vector4 () |
| すべての要素を 0.0 に設定してインスタンスを初期化します。
|
| Vector4 (float x, float y, float z, float w) |
| 指定した値を使用してインスタンスを初期化します。
|
| Vector4 (const Vector2 &vec, float z, float w) |
| Vector2 と z, w 値を指定してインスタンスを初期化します。
|
| Vector4 (const Vector3 &vec, float w) |
| Vector3 と w 値を指定してインスタンスを初期化します。
|
void | Set (float x, float y, float z, float w) |
| 各要素に値を設定します。
|
const Vector2 & | GetXY () const |
| このベクトルの X Y 要素を Vector2 として返します。
|
const Vector3 & | GetXYZ () const |
| このベクトルの X Y Z 要素を Vector3 として返します。
|
float | GetLength () const |
| ベクトルの長さを返します。
|
float | GetLengthSquared () const |
| ベクトルの長さの 2 乗を返します。
|
void | Clamp (float min_xyzw, float max_xyzw) |
| このベクトルを指定された最大値と最小値の範囲にクランプします。
|
void | Clamp (const Vector4 &minVec, const Vector4 &maxVec) |
| このベクトルを指定された最大値と最小値の範囲にクランプします。
|
bool | IsNaNOrInf () const |
| 要素のいずれかが NaN または Inf かを判別します。
|
void | Print (const char *format=NULL, FILE *stream=NULL) const |
| デバッグ用に文字列を標準出力します。
|
Vector4 & | operator+= (const Vector4 &v) |
Vector4 & | operator+= (float v) |
Vector4 & | operator-= (const Vector4 &v) |
Vector4 & | operator-= (float v) |
Vector4 & | operator*= (const Vector4 &v) |
Vector4 & | operator*= (float v) |
Vector4 & | operator/= (const Vector4 &v) |
Vector4 & | operator/= (float v) |
bool | operator== (const Vector4 &v) const |
bool | operator!= (const Vector4 &v) const |
Static Public Member Functions |
static Vector4 | Normalize (const Vector4 &vec) |
| 指定ベクトルを正規化したベクトルを返します。
|
static float | Dot (const Vector4 &vec1, const Vector4 &vec2) |
| 2つのベクトルの内積を計算します。
|
static Vector4 | Min (const Vector4 &vec1, const Vector4 &vec2) |
| 2つのベクトルの最小値で構成されるベクトルを返します。
|
static Vector4 | Max (const Vector4 &vec1, const Vector4 &vec2) |
| 2つのベクトルの最大値で構成されるベクトルを返します。
|
static Vector4 | Transform (const Vector4 &vec, const Matrix &mat) |
| 指定された行列を使用してベクトルを座標変換します。
|
static Vector4 | Lerp (const Vector4 &start, const Vector4 &end, float t) |
| 2 つのベクトル間の線形補間を行います。
|
static Vector4 | Hermite (const Vector4 &v1, const Vector4 &a1, const Vector4 &v2, const Vector4 &a2, float t) |
| 指定されたベクトルを使用して エルミートスプライン補間を実行します。
|
static Vector4 | CatmullRom (const Vector4 &vec1, const Vector4 &vec2, const Vector4 &vec3, const Vector4 &vec4, float t) |
| 指定されたベクトルを使用して Catmull-Rom 補間を行います。
|
Public Attributes |
float | X |
| X 要素
|
float | Y |
| Y 要素
|
float | Z |
| Z 要素
|
float | W |
| W 要素
|
Friends |
Vector4 | operator+ (const Vector4 &v1, const Vector4 &v2) |
Vector4 | operator+ (const Vector4 &v1, float v2) |
Vector4 | operator+ (float v1, const Vector4 &v2) |
Vector4 | operator- (const Vector4 &v1, const Vector4 &v2) |
Vector4 | operator- (const Vector4 &v1, float v2) |
Vector4 | operator- (float v1, const Vector4 &v2) |
Vector4 | operator* (const Vector4 &v1, const Vector4 &v2) |
Vector4 | operator* (const Vector4 &v1, float v2) |
Vector4 | operator* (float v1, const Vector4 &v2) |
Vector4 | operator/ (const Vector4 &v1, const Vector4 &v2) |
Vector4 | operator/ (const Vector4 &v1, float v2) |
Vector4 | operator/ (float v1, const Vector4 &v2) |
Vector4 | operator- (const Vector4 &v1) |